いまここでどこでもない

I can't give you all that you need ,but I'll give you all I can feel.

Best 50 Albums of 2015 (50→26)

2015年はヤバい。そんな言葉がTwitterやブログや音楽メディアで踊る毎日。Apple MusicやAWAも登場したこのご時世に、気付けば150枚近くCDを買い、更にはダウンロードやストリーミングを駆使しながら貪欲に音楽を吸収した。こんなのはスヌーザーのディスクガイドを買った2006年以来だ。国内外問わずに名盤が連発された1991年をリアルタイムで体験できた人たちを僕は羨ましく思ったのだけど、今度は僕らが「2015年を体験できたリスナー」として未来のキッズ達に嫉妬されるのかもしれない。


10年後の2025年にこの記事を読む君たちに伝えたい。死ぬほど楽しかったから、間に合わなかったことを死ぬほど悔いやがれ。なーんて。いつだって、どんな時だって、ポップ・ミュージックに「間に合わない」なんてことはない。一番馬鹿なのはディアンジェロのライブにもceroのライブにも行かなかったこの俺だ。現場だけは「いまここ」にしかないもんね。でも、再生ボタンを押せば僕たちはあらゆる時代のあらゆる音楽にアクセスできる。「いまここ」でありながらどこでもない場所。言い訳じゃないが、僕は現場よりもそちらの場所により強く惹かれる。ベッドルームでも教室でも通学路でも海に向かう車内でも。あらゆる場所で音楽が鳴り、時間軸が失われ、景色が一変する。そんな魔法、そんな驚き、そんな楽しさ。それらの存在を強く感じた一年間でした。


さて、それでは当ブログが選出した2015年の50枚です。まずは前半の25枚。仕方ないといえば仕方ないのですが、似たり寄ったりの面子が揃う上位に比べて、各々のテイストが強く反映されている下位の方がリストとしては有用だし、思わぬ掘り出しものがあったりして嬉しかったりする。そんな出会いがありましたらブロガー冥利に尽きるというものです。




f:id:sogarjp:20151214202811j:plain:w650

続きを読む