読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまここでどこでもない

I can't give you all that you need ,but I'll give you all I can feel.

Jpop de Motown

音楽

世界一好きな曲はちょっと迷ってしまうし、なかなか決めることはできないけれど、世界一好きなベースラインなら迷わず即答できる。シュープリームスが歌う、永遠のクラシック「恋はあせらず」。後にモータウン・サウンドの代名詞となる、ジェームス・ジェマーソンによるあまりに有名なイントロのベースライン。

今聴いても卒倒ものですね。ウキウキしてじっとしていられずに、パーっと踊り出したくなっちゃう。センシティブな思春期にこの曲にどれほど助けられたか!どんなにブルーで最悪な気分でもこのベースラインを聴けば天国にいるようなゴキゲンでハッピーな気持ちに満たされた。それぐらい大好きな大好きなフレーズ。

これだけ有名なフレーズですから、古今東西たくさんのミュージシャンにパクられ引用されてきました。特に有名なのはこの2曲でしょうか。



そしてもちろんこのベースラインを拝借している楽曲は、洋楽だけでなくJPOPの世界にも数多く見受けられます。もしそんな曲だけを集めてセンスよくミックスした音源があったなら、きっときっと最高なわけで。そしてあったわけで。それでそれは最高なんてもんじゃなくて。それはまるで天国にいるような30分間なわけで。



とにかく聞いてください。胸キュンでウキウキしてハッピーで楽天的でセンチメンタルかつノスタルジックという完璧なミックス。だけど楽曲が全部分かるミックス音源なんて初めてだし、それでも全然退屈しなかった!いやー、JPOPって本当にいいもんですね〜。


一応個人的に作ったトラックリストを載せておきます。ですが最初は何も見ずに聴いた方がきっと楽しいかと思います。というか多分、ほとんどの曲が繋がれた瞬間に分かるはず。



00:00 MajiでKoiする5秒前/広末涼子
04:16 歩いて帰ろう/斉藤和義
07:23 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ
11:16 アトムの子/山下達郎
15:12 DIAMOMDS/プリンセスプリンセス
19:55 痛快ウキウキ通り/小沢健二
23:03 Tomorrow/岡本真夜
27:38 明日があるさ/坂本九