Best 50 Albums of 2016
2016年はまだ1ヶ月も残っているのに、少々フライング気味ですがベストアルバム50枚を。愛聴したはずなのに漏れてしまったアルバムが何枚もある気がします。ざっと思いつくのは、大森靖子「Tokyo Black Hole」とか、マックスウェル「black SUMMERS' night」とか。あ、岡村ちゃんとジェームス・ブレイクも入ってない!つまりそれぐらい2016年のミュージックライフは充実していたのです、僕にとって。そして多分きっと、世界中のポップ音楽愛好家にとって。
こうやって50枚のジャケットを並べるだけで、もう壮観ですね。ああ、幸せ。基本的に海外の作品はエクスペリメンタルで圧倒的なものに、日本の作品は生活にかけがえのないものに、それぞれウェイトが置かれたチョイスになりました。リピート最多はなつやすみバンドかしら。再発盤はディランやビル・エヴァンスを、旧譜だとキリンジとR.E.Mを特によく聴きました。甘茶ソウルのディグも数年振りに再開し、極上のディスコナンバーのこちらは何百回もリピートした超掘り出し物!ベストパフォーマンスはネット配信で観たコーチェラのLCDサウンドシステム。熊本の地震の直後ということもあり号泣してしまいました。ボウイ「Heroes」のカバーとか、ちょっと反則。笑えない世界情勢を鑑みるに、ポップミュージックもどんどん政治の季節に突入してゆくのは間違いなくて、未来に振り返られた時に2016年は最後の長閑な時代として語られるのかもしれません。祈り。ゴスペル。神様。そんなキーワードに貫かれた作品が多くを占めたリストになっています。楽しんでもらえたら幸いです。どうぞ!