いまここでどこでもない

I can't give you all that you need ,but I'll give you all I can feel.

Tomorrow's Modern Boxes.

トム・ヨークがいきなりニューアルバムをリリースしやがりました!この人はいつもいきなり動き出しますね。

f:id:sogarjp:20140927013139j:plain

しかも今回もリリース方法が凝っています。どうやらBitTorrentというシステムを経由しての配信のようですが、さてどうなるのか。とりあえずは彼らからのメッセージを読んでみましょう。

As an experiment we are using a new version of BitTorrent to distribute a new Thom Yorke record.


The new Torrent files have a pay gate to access a bundle of files..


The files can be anything, but in this case is an 'album'.


It’s an experiment to see if the mechanics of the system are something that the general public can get its head around ...


If it works well it could be an effective way of handing some control of internet commerce back to people who are creating the work.


Enabling those people who make either music, video or any other kind of digital content to sell it themselves.


Bypassing the self elected gate-keepers.


If it works anyone can do this exactly as we have done.


The torrent mechanism does not require any server uploading or hosting costs or ‘cloud’ malarkey.


It's a self-contained embeddable shop front...


The network not only carries the traffic, it also hosts the file. The file is in the network.


Oh yes and it's called


Tomorrow's Modern Boxes.


Thom Yorke & Nigel Godrich


(拙訳)

僕達はトム・ヨークのニューアルバムを届けるために、一つの実験として新しいBitTorrentを使用している。


Torrentファイルってのは大量のファイルへの入り口なんだけど、そのファイルはなんだってよくて、今回はそれは「アルバム」ってわけだ。


これはBitTorrentのメカニズムが一般人に理解できる代物かどうかを試す実験だ。もしこれがうまくいったら、BitTorrentはインターネット上でのある種の商売の主導権をクリエイターへと返還する効果的な手段にもなりうる。音楽、映像、その他どんな種類のデジタルコンテンツでも、そのクリエイター自身の手で売ることを可能にするんだ。彼らが選んだゲートキーパーを通じて。


もしこれがうまくいったら、誰だってできるさ。僕らがやったように。


Torrentのメカニズムならサーバーへのアップロードも費用も「クラウドシステム」なんて出鱈目も必要ない。それは必要なものが全て揃った埋め込み可能なショップなんだ。


ネットワークは情報を運ぶだけでなくて、ファイルを管理することができる。そしてそのファイルはそのネットワークの中にある。


そうそう、そして、それはこんな名前なんだ。


Tomorrow's Modern Boxes.


トム・ヨーク&ナイジェル・ゴッドリッチ


2007年『In Rainbows』リリース時の「リスナーが自分自身で値段を決めてダウンロードする」という方法は、当時こそ賛否両論でセンセーショナルなものでしたが、今や完全にスタンダードな手法として広く受け入れられています。もしかしたら今回のこの謎めいたリリース方法も、未来のスタンダードになるかもしれない。少なくとも彼らはそう信じているようです。ならば、僕もそちらにベットしてみようかしら。だって、彼らはいつだって僕らを信頼してくれた。It's up to you。そう、すべては僕ら次第。


現在のところ、BitTorrent経由でM1「A Brain In A Bottle」とそのビデオデータはフリーダウンロードが可能のようです。8曲入りのフル・アルバムは$6.00。PayPalで支払い可能です。いずれもダウンロードするにはBitTorrenのソフトをインストールしなければなりません。

BitTorrentのダウンロードはこちら

BitTorrentのソフトをインストールしたら、あとはここからTorrentファイルをダウンロードして、ソフトを使ってファイルをゲットするだけ。ファイルのダウンロードはパソコンからのみですが、Torrentファイルはスマートフォンタブレットからも可能のようです。


https://twitter.com/thomyorke/status/515520034228428800

トム「新しいことに挑戦しているんだ。どうなるかわかんないけど。とりあえず「それ」はここにある :)」